2012年3月11日日曜日

一年

あれから一年が経ちました。

自分の思いを綴りたくて、
しばらくトラブルでログインできなかったこのブログ、
なんとか再開させたのですが、
いざ書こうとすると、
どんな言葉を使っても、
自分の本当の思いを綴ることができません。
なぜか自分の言葉が薄っぺらく感じてしまうのです。


いつか、こんな言葉をききました。
一番怖いのは、無関心であること。
人々の関心が、今回の震災から離れてしまうことのないよう、
せめて私の身近にいる人たち、
このブログを読んでくださっている方たちに、
福島のお話を伝えて続けていこうと思います。


そして、以前から行こうと家族で話していた東北へ、
もっともっと関心を寄せていこうと思います。

これまでのように、定期的な更新が無理でも、
細く、長く。









2 件のコメント:

  1. もう一年なんだね。
    私も震災のことを言葉に出来ずにいます。
    いや、本当は考えることから逃げてるだけかも・・・。

    でも、決して忘れたわけではないです。
    忘れてはいけないよね。
    haruakiちゃんの言葉で気付かされたこと、たくさんあります。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. risa

      コメントありがとう。
       考えることから逃げたくもなるよね。
       それでも地球はまわっていて、時は進み、
       世の中もどんどん変化していく。
       生かされている私たちは否が応でも
       前に進まないといけない。
       だからいつも胸に、生きていくしかない。
       忘れない。それもひとつの大きな支援だと思うよ。

      削除