2010年10月5日火曜日

めちゃくちゃな運動会

先週の土曜日に甥の幼稚園の運動会に行ってきました。
来年小学校に上がるので、幼稚園最後の運動会だったのですが、
なんか・・・凄まじかった。
子どものための運動会というより大人のための運動会。
いや、園長の運動会か。
とにかく出たがりの園長、衣装替えが激しかった。
あまりの衝撃で写真撮り忘れたけど、
体中真っ黒に塗ってカメハメハ大王になってたり、
着ぐるみ着てトトロになってたり、
なんかよくわからないことになってたり・・・。
一緒に見ていた2歳の姪は、
園長が出てくるたびに「怖いねぇ~」。
そりゃ怖いわ。
楽しませようとしてくれているのはわかるんだけどね。

あとは親が踊りまくってたり、
やせ気味のガチャピンがいたり、
イカがいたりカッパがいたり。
これを読むかぎりでは意味不明な運動会になってしまうけれど、
でも楽しかったです。ちょっと長いのを除けば。

笑えるのは父母参加の障害物競争。
激ウマといううわさの特注あんぱんがもらえるというので、
姉と二人で参加。
あんぱんは個数限定というので、早々に入場門付近で待機。
年少さんのリレーが終わるまでしばらく待機。
年少さんが撤退後、即開始。
しかも並んでたのに何故か次々と順番がずれて、
「出ちゃってくださーーい!」と係りの人に言われ、
12人くらいでワサ―っと走り出した。
私と姉はワンテンポ遅れて出発。
二人でテケテケ走って何かの山をのぼって、
「トウッ!」と飛び降り、少し手こずる姉を待って、
ネットくぐりに取り掛かる。
これがその写真。
右が私、左が姉。
これね、ネット押さえすぎ。
受け狙いにも押さえすぎ。
押さえる人、多すぎ。
髪をおだんごにしていたんのですが、ネットにだんごがからまるからまる。
押さえてる人の「実が!実が!」と叫ぶ声がだんだん遠のいていくな~という頃に
やっと脱出。
「やっと出た!」とまたもや押さえびと。うるさいわ。押さえすぎなんじゃ。
で、「あんぱんはどこじゃ~~~」とギラギラしていたら、
「うしろうしろ!」とはたまた押さえびと。
「はあ?!うしろ?!」
ひどいでしょ。
あんだけピタッピタのネットに実をとられながら必死こいてくぐったら、
なんとお目当てのあんぱんは今くぐってきたネットの入口で、
ゆらりゆらりとまるで私たちをあざ笑うかのように揺れているんですよ。
「にゃ~~~ろ~~~~~」
ね、ひどいでしょ。
だから「外まわって~~~」という押さえびとの声を無視して、
姉と「こなくそー!」とばかりにネットを踏みつけてあんパンへまっしぐら。
大口開けて、ぶらさがるあんパンに食らいつこうと必死になっていたら、
「手で取っちゃてくださーい」とあんパンぶらさげびと。
写真の左端をご覧ください。
ちょっとにやけ顔に見えるあんパンぶらさげびとが、
私たち二人の後ろに回ろうとしているのがわかるでしょう?
パン食い競争の醍醐味を「手で取っちゃってくださーい」とは!!!
しかも次のあんパン奪取に燃える大群が走ってきていましたからね。
ヌーの大群のごとく砂埃の舞い上がるのが見えたので、
仕方なく手でいただきました。
これがそのあんぱん。
袋に入っていたのですが、運動会の騒ぎに押しつぶされていました。
カメハメハ園長いわく、「ハワイから取り寄せた」そうな。
めちゃくちゃはちゃめちゃ。

次回は同じ幼稚園に入園予定の姪の運動会で、
この恨み辛みを果たしたいと思っています。
おぼえてろーーー押さえびとにぶらさげびとーーー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿