2010年9月26日日曜日

PAUL cakes と冬じたく

Amazing. Wonderful.
見よこのケーキたちを!!
はいそう、ポールのケーキたちですよ~。
昨日二子玉川に例のごとくマイケルダンスを習いに行き、
一緒に買い物に来た姉と母とともに、高島屋のポールでケーキブレイク。
手前から時計回りに、ココナッツタルト・ベリータルト・シュークリーム。
甘さの加減が絶妙、タルト生地も私たち好みの固さで嬉しかった。
ケーキセットはドリンク付きで730円と意外と安い。
うむ~、常連になりそう。

ココナッツタルトはココナッツがココナッツココナッツしすぎていなくて、
ほんのり鼻から抜けるココナッツで優しいタルト。(わかっていただけます?)
ベリータルトはベリーがベリーベリーしていなくてというのはもうやめて、
ベリーの甘酸っぱさが丁度いい感じで、甘みと良いコンビネーション。
シュークリームはホイップクリームがマウンテン。
でもさすがに良いホイップクリームを使っているのか、
乳臭くなく上品なクリームの味で、マウンテンでも気持ち悪くならない。
今度はフロマージュ・ブランが食べたい!

こちらは姉が編んだ手袋と、私が焼いたはちみつクッキー。
色が良く写らなかったけれど、手袋はスミレ色。
久しぶりに会う友達にプレゼントしていました。
突然寒くなったこの時期には嬉しいプレゼントですね~。
とてもすてきな手袋。
黒・茶・紺・ベージュ、どんな色のコートにも合いそうです。
はちみつクッキーはミレークッキーのような味。
はちみつの味は皆無・・・・・・。
なたね油を使ったレシピなのですが、
鼻の効く(効きすぎる)姉には、なたねの香りが強すぎるらしい。
難しい人よのう・・・。
注文の多い姉ですが、いろんなレシピを試すことができるので
ありがたい存在でもあります。

秋晴れの今日、やっと庭の手入れができました。
オリーブの木を剪定し、土を掘り返して空気に触れさせ、
石灰撒いたりなんだりして、ハーブの受け入れ態勢を整えました。
一日でかなりすっきりさせることができて大満足。
両親・姉、総出で頑張りました。
どんな庭にしましょうか、冬の間にじっくり考えていきましょう。
楽しみ楽しみ♪

そろそろ冬じたく。
寒いあいだも快適に過ごせるよう部屋のカーテンを明るく新しいものにして、
夏服をきれいにたたんでしまい、冬服をならべる。
セーターやカーディガンは、カシミヤや上質のウールのものを少しが私の理想。
それを何年も大事に着ていきたい。
母が編んでくれた膝掛けと毛糸の靴下は今年も大活躍しそう。
おいしいお茶も買ってこよう。紅茶に緑茶、中国茶。
スープのレシピも要チェック。野菜たっぷりの温かいスープ。
体を冷やさない工夫をもう一度見直して、
自分の生活全般ももう一度点検。
地球にやさしいことは自分にもやさしい。
自転車を整備して、近くに出るなら自転車で。
そうすれば体も温まる。
「汗をかくことほど良い美容法はない」by Gackt.


カレンダーを見れば今年もあと3カ月。ひえ~~~。早っ。

0 件のコメント:

コメントを投稿