2010年9月17日金曜日

新しい相棒と騒音と相撲




今日のお昼ご飯。
姉の手製・れんこんと人参とじゃがいもと玉ねぎのオリーブオイル蒸し
私の手製・全粒粉のマフィン

最近パンこね器を買った。
昔ながらのたたずまいのすごくシンプルなもの。
捏ねと発酵機能付き。
最高に良い相棒。
これまで汗ダクになってコネコネしていたのを、
この捏ね器を買ってからというもの、
涼しい顔して捏ねくり回しているのを眺めている。
ぺタペタペタぺタタタタタ。
なんともかわいい音がする。
こんなに楽していいのかしらと思いながらも、
文明の利器に頼っている私。
自分で捏ねるから楽しいのもあるけれど、
実はこれ、自己投資。
ある計画を企み中。
その内容は秘密。

はい次~。
これは庭から摘んできた月桂樹の葉っぱと、
買ったかぼちゃの種。
蚊に4ヶ所(うち1ヶ所はまぶたの上。コラ。)刺されながら、
それ以上刺されまいと必死に五体をブルブル動かしながら、
月桂樹を摘みました。
ドラ~イに仕上げて料理に使います。
カンボジア(そうコレ、かぼちゃの名の由来)の種は、
来年庭に撒いてクリックリのかぼちゃの実を手に入れようと思います。
芋クリかぼちゃ、大好き。

そろそろ庭の土をほっくり返して、
ハーブの種をばら撒こうと思います。
冬を越させて丈夫なハーブを育てるぞーーー。

静かな秋、実りの秋。

そうそう、静かな秋で思い出しました。
大きな道路を隔てた向こうにガソリン屋があるのですが、
この夏中、そこで流しているJ-POPがガンガン家まで聞こえましてね。
うるさいったらない。
しかも同じ曲が一日に何度も何度もはっきりと聞こえるんです。
相当なストレスとなりました。
もっと近い家なんかはもっとうるさいはずなのに、
誰も何も言わない。
Oh!No!コレニホンジンノワルイシュウセイネ~。
今年はなんてったってアイドルな猛暑。
窓を閉められないよ~いや閉めてもきこえるよ~。
そのくらいうるさい。
トラックが通ろうが暴走族がチャンチャラチマチマよちよち通ろうが。
で、秋。私の愛する秋がやってきて・・・
まーーーだうるさい。信じられん。
ということで、寝起きのガラガラ声を利用して電話してやった。
でもここで猪狩区長・・・違う、怒り口調で言うのは逆効果なので、と
丁寧に、でも威厳をもった冷静な声で、
「少しボリューム下げていただけますか?」
そうしたらすぐさま音楽が聞こえなくなった。
やってやったぞーーー。
勝利の歌をうたお~よ~♪

早く電話すりゃよかったんだろうけど、
ま、ひとまず静かになってよかった。
虫の声がよく聞こえるようになって嬉しい。
都会には絶対に住めないな、私。

あ!
行司軍配差し違いで高見盛が白馬に負けた~。
あ、すみません、お相撲見ながら打ってます。
高見盛は表情が豊かで好きです。
差し違いがわかったところでの「えぇっ!!」という顔。
最高。
しかも土俵外での礼儀正しさも好感がもてます。
白鵬と高見盛、応援しちょるよーー!
むしろ住みたくないけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿